月イチ勉強会「関市都市計画マスタープランを読む会」

月イチ勉強会「関市都市計画マスタープランを読む会」を開催しました。

こんなマニアックな内容なのに、会場いっぱいの方に参加いただいてありがたい限りです。

最初に私から、概要を説明させてもらい、その後、みんなでそれぞれページを担当して読んで、

内容をシェアすることで、全体を理解するという方法でやりました。

初対面の方も多いのに、皆さんのおかげで、和気あいあいの雰囲気でとってもいい場となりました。

最後感想共有しましたが、「なんか現実的すぎるし、自然とか歴史とかどこにでもあるようなことばかりで、夢がないよね」という声に皆さん大きく頷いてしまいました。

都市計画の夢という意味では、やっぱり電車なんですよねー。

私の関でのまちづくり活動の原点は、美濃町線の廃線阻止運動でした。ちょうどその運動を一緒にやっていた方も参加いただいていていました。

改めてもう一度、本当に可能性がないのか調べてみたいと思います。

#関市#都市計画マスタープラン#住むならやっぱり関#北村たかゆき